参加者の皆様への注意事項

参加者(講演者,聴講者)の皆様への注意事項

・第48回関東支部技術研究発表会は,Web会議サービスZoomを利用したオンラインで開催します.

・Zoomのソフトは事前にダウンロードしてインストールするようにしてください.

 

【参加者全員へ】

・基本は「ミュート」「ビデオoff」としてください(下図).

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Zoomのツールバー 「ミュート」「ビデオoff」の状態

・発言をされる場合は,ミュート解除をしてください.発言時はビデオonを推奨します.

・Zoomの「名前」は氏名と所属が分かるようにしてください.例:土木太郎(関東大学)

「名前」はZoom参加時に設定するか,Zoom接続中でも「参加者」をクリックし,自分の名前をクリックして変更できます.

・配信映像の録画・録音は禁止です.

 

【講演者(発表者)の方】

・講演者の方への注意事項は「発表時間・方法」をご覧ください.

【聴講者の方】

・質問の方法は座長の指示に従ってください.基本的に,マイクのミュートを解除して,音声で座長に質問がある旨をお伝えください.座長から指名されたのち,質問してください.

・座長から指示のある場合,挙手のマーク「手を挙げる」を利用する場合があります.

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ツールバーの「リアクション」=>「手を挙げる」

・利用するZoomのライセンスの最大入室人数は100名です.基本的にはすでに入室されている方が優先となりますが,定員を超えるような場合,座長,セッション担当者の指示で,退室などのご協力をお願いする場合があります.

・音声や映像の不具合などがあれば,チャット機能でお知らせいただけば,セッション担当者が対応します.

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ツールバーの「チャット」

【その他】

・各セッションにはセッション担当者(学術研究部会 幹事・委員)が1~3名程度常駐し,Zoomのホストとして,必要に応じて参加者の意図していない音声のミュートなどを行います.

【問い合わせ先】

 発表会当日の問い合わせやご連絡は下記までお願いします.

 メール:conf@ml.jsce-kanto.jp (当日も対応します)

 電話 080-9407-7246 (開催期間3/1-3/4のみ利用可能)